我らひとしくギャルゲヒロイン

4041041481我らひとしくギャルゲヒロイン (カドカワコミックス・エース)
じゅうあみ
KADOKAWA/角川書店 2016-05-21

by G-Tools

バグにより自分がギャルゲーの攻略キャラであると自覚してしまった【幼馴染】【義妹】【委員長】【親友】。今日も【主人公】による攻略に抗い、自立した人生を手に入れろ!


バグで自分がギャルゲーの攻略ヒロインであると知ってしまった幼馴染、義妹、委員長、親友の4人が、全力で攻略フラグを回避する話。男がヒロイン達から嫌われ過ぎで笑える。

自分達が攻略対象とならないように、巫女やお嬢様など、自分が攻略ヒロインだと気づいていない人達にフラグを立てさせまくる。ゲーム内に存在しないヤギやロボを無理やり攻略対象に付け加えて回避したりするから、どんどんバグが酷くなる。

メタ発言も多めだし、プレイヤーがヒロインから「おっさん」と呼ばれたくてデフォルト名を“おっ”に変更して義妹が酷い目に遭ったりもする。頑張っても周回プレイ前提だから、開始地点まで戻されてしまうのが憐れである。

普通のギャルゲーと違って、攻略対象が無茶苦茶多いし、いきなりバイオハザードが起こったり、宇宙人に町ごと滅ぼされたりと、シナリオも超展開が多い。これはちょっとプレイしてみたい気もする。

脇役ヒロインは攻略されるが、幼馴染、義妹、委員長、親友は全力でフラグ回避するため、個別ルートを見られないのは残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する