作家と一日

4863240929作家と一日 (翼の王国books)
吉田修一
木楽舎 2015-10-30

by G-Tools

吉田修一さんって、どんな人なんだろう? そんな読者の謎に迫る、初のエッセイ集です。ANAグループ機内誌『翼の王国』の人気連載「空の冒険」から、映画『パレード』の舞台化秘話を含む全24篇を収録!


ANAの機内誌に掲載されたエッセイなので、旅絡みの内容が多い。作家ってインドア派のイメージが強い職業だけど、かなりあちこちを旅している。

若い男子のブルーベリー狩りは選択肢に無いだろうと女子達と意気投合しちゃっているが、女性や団塊バブル層のおっさんの頭の固さが、若い世代の息苦しさに繋がっているんじゃないのか? ブルーベリー狩りだけでなく、様々なモノが男に生まれたというだけで許容されなさすぎなんだよなぁ。

ポルトガルの海岸でカメラマンが写真を撮っていたら、向うにアメリカ人幼女がいて通報され、パトカーに乗せられるとか酷いな(笑)。ドン・ペリの食事会に招待されたり、美味しい思いもしているが。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する