エクストラブライト

B000069U1Kエクストラブライト
アスキー 1996-12-06

by G-Tools

シューティングゲームにジェットコースターのスリルをミックス。女の子のナビゲートに従って荒れ狂う敵地に乗り込め!


ジャケットだけ見ると、それなりに面白そうなSFに見えるのだが、実際にはかなり残念系シューティング・ゲームだった。軍事戦略管理システムプログラム、通称MISTにハッキングされた宇宙要塞に宇宙戦闘機で乗り込み、禁断の最終兵器ブラックホール・バスターのコードを解除される前に、コアを破壊する事が目標らしい。

宇宙を舞台にしたシューティングなのに、何故か道のような場所ばかり走らされる件。自分はコース内を左右にしか動けない。上下にいる敵を攻撃出来ないとか、おかしすぎるだろうJK! 自分と同じ高さにいない敵に攻撃された場合は、避けるだけとか残念すぎる。スーファミ時代のレース・ゲーム『F-ZERO』でシューティングをやらされている感じである。

グラフィックも、プレステのゲームなのにスーファミみたいである。頑張ればPCエンジンでも作れそうなレベルになっている。世界設定ばかりやたら頑張っているのだが、そんな部分に拘るより、ゲーム部分をもっと面白くしてくれと……。

最初に女の子3人から1人を選ぶのだが、この3人が要塞に突撃をかけるのかと思ったら、主人公が操縦して、女の子は後ろに乗って騒いでいるだけなんだね(汗)。途中でコース分岐があり、選択した女の子によって、発見出来るルートが異なるらしいのだが、ヌルゲーマーだからそこまで頑張れないw

何度もクリアすると、このゲームの秘密がいろいろ分かるような事が説明書に書かれてあるけど、面倒だから1回クリアしたら、もうやる気が\(^o^)/


評価:★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する