普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる 1

4434200917普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる〈1〉 (レジーナ文庫)
雨宮 茉莉 日向 ろこ
アルファポリス 2015-01-20

by G-Tools

気付けば異世界にいた、普通のOL・世良綾子。特別な力も果たすべき使命もなく、元の世界に帰る方法もわからない。それでも、いつか帰れると信じ、拾ってくれた親切な夫婦が営む宿屋で働き始める。すると、日本では当たり前だった接客サービスが大当たり!宿屋の看板娘として充実した日々を過ごすことに。そんなある日、一人の男性客が泊まりにくる。彼に一目惚れした綾子だけど、やがて、彼の衝撃的な秘密を知ってしまい…!?平凡OLの異世界奮闘記!書き下ろし番外編も収録!


妙齢OLだった世良綾子が目覚めたら山の中にいて、彷徨った挙句に行き倒れとなる。偶々、通りかかった村人に助けられるが、そこは地球じゃなかった! 居眠り運転のトラックに轢かれる訳でもなく、目の前に黒い穴が出て来て落ちる訳でもなく、普通に生活していたのに寝て起きたら山の中だったので、何で異世界に行ってしまったのか全く分からない。そして、異世界に行ってしまった理由は、最後まで謎のままだった。

アラサーOLをターゲットにしているからか、異世界物にしては主人公の年齢が微妙に高い。戻れなくなって異世界で暮らすうち、さらに年月が過ぎるので、妙齢からアラサーという残念な年齢になってしまう。

暮らしている国は先代の王様が死んでいて、王子派と大公派に分裂しているのだが、国境付近にある村だから、まったりと暮らしている。ある日、謎のイケメン旅人が村を訪れ、暫く滞在するのだが、相手の正体が隣にある大国の死神王だっただと!? しかも自分でも気づかないうちに、相手のプロポーズを受けてしまっていただと!?

普通、中世っぽい世界だと寿命が短そうだから、妃候補って15歳前後だよね。ターゲット層がアラサーなのかしれないが、三十路手前でシンデレラ展開とか……。イラストを見る限りでは、顔面偏差値補正がかなり効いている感じであるが、普通の容姿しかないお前らが異世界に行ってたとしても、王族とはフラグ立たないからな。

シンデレラ展開をする部分はお約束というかご都合主義なのに、異世界の言語を自力で習得しないといけない部分とかがリアルだった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する