Electric Shock Showdown

0439999219Electric Shock Showdown (Pokemon Adventure)
Diane Muldrow
Scholastic 2000-09-15

by G-Tools

Ash has challenged Surge for a Thunder Badge. But can Pikachu beat Surge's powerful Raichu without evolving? Ash and Pikachu have to choose a strategy they won't regret for a battle they'll never forget.


長い旅の末、アッシュとミスティとブロックは町に辿り着いた。ちなみに、旅の途中で何が起こったのかについては、全く分からない。何故ならば、これはアメリカの小さなお友達向け絵本三部作の最終巻だからである。きっと、旅については前の二作で語られているのであろう。

じゃあ、何でこれだけ読んだのかと問われそうであるが、ネットの中古書店で洋書を眺めていたら、「Pokemon」って書いてあったから、何も知らずにポチってみたら、この絵本が到着したんだよ(汗)。まさか、子供向けの絵本だとは思わなかった。しかも、三部作の最後だなんて……。ちなみに、前の二冊は売っていなかった。

ポケモンは観た事も読んだ事もないので、ピカチュウくらいしか知らないのだが、アッシュ、ミスティ、ブロックって誰だよ!? 確か、サトシとかだったよね? アメリカだから、登場人物の名前もインターナショナルな感じに変えられているのである。宇宙戦艦ヤマトの乗組員がマークやらデレクに変えられたのと同じように。

サトシがAsh Ketchum(アッシュ・ケッチャム)、カスミがMisty(ミスティ)、タケシがBrock(ブロック)になったようである。こうなると、ピカチュウの名前がなんちゃらイエローとかに変えられたりしていないか心配だ。みんな名前が変えられているのに、ピカチュウはそのままだった。さすがピカチュウ! この名前は全世界共通のようである。(調べた訳ではないので分からないけど。何処かでピカチュウが変な名前に変えられていたらごめんなさい。)

アッシュ達は、ポケモン・ジムに行き、ピカチュウは格上のライチュウと対戦する。当然、相手のほうが強いのでフルボッコにされてしまうのだが。ピカチュウが包帯だらけになり、ポケモン病院に入院して怒っているじゃないか。

退院したピカチュウは、トレーニングしてピカチュウのままでライチュウと再戦。今度はピカチュウのほうが勝つというのも、思いっきりお約束の展開だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する