アイスクライマー

アイスクライマー

アイスクライマーとは、1985年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。 滑ってしまうブロックや移動する雲などのしかけを突破して氷山を登るポポとナナ。ハンマーを使ってブロックを崩したり、行く手をじゃまする敵を追い払いながら、ジャンプして上段のフロアに登ります。ブロックを壊したり・野菜を獲ったりするとスコアアップ!仲良く協力し合ってプレイする方法と、じゃまをしたり意地悪をしたりしてプレイする方法があります。


単純だけど、ファミコン用ソフトの中ではかなり面白かった。氷山の氷をガンガン破壊しながら登っていくだけのゲームなのだが、氷を壊す作業に中毒性と爽快感があった。

2人で遊ぶ時は、協力しながら登って行くことになるのだが、両方が上手く立ち回らないと結果として邪魔する事となり、仲良く遊ぶつもりが喧嘩になってしまうという、友情破壊ゲームでもある。

先行して登っていくプレイヤーに合わせてスクロールするので、遅れるとスクロール殺しされてしまう。下側から先行するプレイヤーの足場を崩して落とす事も出来るので、最初からお互い邪魔をするというダーティーな遊び方も可能。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する