ねむりひめ

4309680151ねむりひめ (せかいめいさくアニメえほん)
上北 ふたご
河出書房新社 2014-03-25

by G-Tools

ある国で、待ちに待ったお姫さまが生まれました。王さまは、さっそくお祝いの宴をひらくことにしました。ところが、呼ばれなかった魔法使いが怒って、姫に恐ろしい呪いをかけてしまいます…。


内容はプリキュアじゃないけど、プリキュア絵本な世界名作。美しい姫が生まれるが、13人の魔法使いが国に住んでいるのに、金の食器が足りないという馬鹿な理由で12人しか呼ばないとか酷すぎるだろう。こんな事をしたら、ハブられた魔法使いから恨まれて当然である。食器を増やすとか、足りている食器を使うとかすれば、この後の悲劇は回避出来ただけに、愚かとしか言いようがない。

13人目の魔法使いの呪いで、城全体が寝た状態で止まってしまう。やがて、美しい姫が眠る城として有名になるのだが、姫をゲットしようと訪れた各国の王子を捕えて殺すトラップと化しているじゃないか(汗)。

100年後に訪れた王子が呪いを解除する事に成功して、姫と結婚する。ところで、国を統治出来ないまま100年も経っていたら、周りの領土は全部他国に奪われて王国として成り立たなくなると思うのだが、城だけじゃなくて国全体が眠りトラップにかかっていないと拙いんじゃなかろうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する