無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記

4861347432無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記 1 (アリアンローズ)
杜間 とまと 由貴 海里
フロンティアワークス 2014-10-11

by G-Tools

佐藤梨絵・35歳――無職独身、恋人なし。気づいたら異世界に召喚、もとい紛れ込んでました。言葉も通じない、チートもない。唯一の頼りは不思議なカバンだけ!? “リエス”と称して暮らすある日、怪我を負った青年・ラトを助けたところ、恩人に似てると懐かれてしまう。さらには日本の知識を生かしつつ、ウィッグ+カラコン+別人メイクで“薔薇のリエス”として、国の外交に関わることに。「アラフォーなめんなぁ!」ヒントを探しつつ、絶対日本に帰ってみせます。アラフォー女子が奮闘する、異世界トリップファンタジー第1巻! 第1回アリアンローズ新人賞「優秀賞」受賞作登場!


第1回アリアンローズ新人賞優秀賞受賞作。

負け組負け犬のアラフォー女が異世界転生するのかと思ったら、そのままで迷い込んでしまうのか(汗)。昔は、ラノベの主人公は中高生程度というお約束があったけど、最近はアラサー、アラフォー女子の夢を叶えるために、主人公の設定年齢が上がりまくりじゃないか……。

結婚も出来ず、頑張っても派遣奴隷から這い上がる事が出来ない佐藤梨絵は、とうとう無職になってしまった。翌日、目覚めると、そこは自分の部屋ではなくて異世界だった! 無職とは言っても、頑張っているのに運ゲーム社会日本で巡り合わせが悪くてこの状態だから、よくある努力もしない鬱ヒッキー無職の主人公とは違って、ちょっと可哀想である。

異世界に持ってきたバッグが自分の部屋と繋がっているという軽いチートは使えるけど、何か特殊能力に目覚める訳でもないし、言葉も通じなくて覚えないといけないので、かなりハードモードである。

山の中にある空き家を見つけて勝手に住んでいたところ、怪我をして死にそうなイケメンを助けた事で、そのまま住んでも良い事になる。山を下りて、近くの町で働き始めるが、いつの間にか貴族と関わる事になり、メイク技術を買われて外交カードとして頼りにされるようになる。

アラフォーなのに、スッピン状態だと少年に間違えられているし、ウィッグとカラコンとメイクで化けた後は、薔薇のリエスという異名まで付けられるし、元から見た目が良さそうな点は、まだ恵まれているよね。普通のアラフォーが迷い込んでも、こう上手くは行かないから!

この世界は周囲の国を滅ぼして大陸の西半分を支配する強大な国が存在するらしい。東側にある国々で同盟を結んで対抗しないと、各個撃破されてしまいそうなのだが、メイク技術を生かして、ピッチェの女帝と同盟を結ぶことに成功。実際はメイク技術だけでなく、隣国にある特産品に目をつけた事が決定打となっているけど。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する