闘神伝

B00006LJJX闘神伝
タカラ 1995-01-01

by G-Tools

タムソフトが開発し、タカラより発売された対戦型格闘ゲーム。


PCが「筒身電」と変換するし、エリスの隠し技を調べようとしたら、グーグル先生も「もしかして 霊夢?」と聞いてきて、無駄にストレスが溜まった件。霊夢じゃねえよ! エリスだよ! 闘神伝だよ! 

プレステ初期に発売された、3D格闘ゲーム。3Dといっても、画面から飛び出して見えるという意味ではないが。スト2みたいな格闘ゲームと違って、手前や奥方向にも移動して戦えるようになっている。

当時のライバル機だったセガサターンから出ていた『バーチャ・ファイター』の対抗馬であるが、個人的にはこちらのほうが好きである。これも、スト2みたいにキャラ格差が結構酷いが、エリスが強かったので無問題である。

発売された頃に買ったまま、売らずに残っていたのだが、思いっきり思い出補正が入っていた。エリスは高橋由美子(若い頃)みたいな感じの可愛いキャラだと思っていたのに、久しぶりにプレイしてみたら、なにこの変なポリゴンは……(汗)。発売されてから20年以上経っているのだから、仕方ないか。DOAのマリー・ローズさんなんかも、20年くらい後でプレイしたら、なにこのブサ……みたいな事になったりするのかね?

それにしても、当時はあんなに簡単に出せた隠し技のスターダスト・ナイトが一度も出せない(´・ω・`) あれ? こんなに難しかったっけ? 結局、一度も出せないまま、親指が痛くなってきたので、このゲームは再度、封印する事に。今更、売りにいっても5円買取とかだから、所持し続けるけど。


評価:★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する