Baldur's Gate Dark Alliance

B000067OVYBaldur's Gate Dark Alliance(通常版)
ジャレコ 2002-09-26

by G-Tools

舞台となるバルダーズゲートは、治安の悪さから暗い雰囲気に包まれ、皆が家に引きこもってしまっている港町。そんな物騒な町で主人公は、唯一の持ち物である剣を片手に小銭を稼ごうと冒険を始める。住人たちとの会話の中で得られるさまざまなクエストをこなしていき、その報酬と経験を積み重ねることで物語を進めていく。

モンスターとの戦闘が行われるのはクオータービュー形式の3Dダンジョンで、次々と現れる敵をなぎ倒しながら奥へ奥へと進んでいき、目的の達成を目指す。頼りになるのは剣と魔法からなる己の力のみだが、操作キャラは特性や能力の異なるキャラの中から自由に選択することが可能。また、キャラを好きなように成長させることができるほか、武器や道具の種類も豊富なので、自分好みの戦闘スタイルで戦闘を楽しむことができる。


バルダーズゲートと呼ばれる治安の悪い町を訪れた冒険者が陰謀に巻き込まれ、仕返しをするために戦っていたら、いつの間にか町を救う事になる短編アクションRPG。

主人公はマッチョなおっさん、マッチョなドワーフ、エルフのお姉さんと、三人の中から選ぶのだが、いかにも洋ゲーらしくて筋肉要素が多すぎである。優男のイケメンなんてチョイスは無いのである。筋肉とか嫌いだし、この三択だったら当然、エルフお姉さんを選ぶ訳ですが……。

大魔王と戦ったり、世界を救ったりする壮大なRPGと比べたら町を救うだけの話なんて地味だけど、選ばれし者ではないただの冒険者が戦うとしたら、このくらいの物語が妥当だと思う。キャラの数値はD&D風になっていて、レベルを上げても無茶苦茶強くなる訳ではない。そこそこ強くなっていても、弱敵に囲まれたらフルボッコになって殺されたりするのはリアルである。囲まれながら無双モードに突入して俺TUEEEみたいな無茶は、なかなかできないようになっている。

ディアブロみたいに敵もリアルタイムで動きながら攻撃してくるので、プレイヤー・スキルもそれなりに必要だけど、洋ゲー特有の理不尽な難易度にはなっていない。ぬるゲーマーな私でもクリア出来たので、難易度はかなり低いと思う。

普通のゲームは処理が大変だからすぐ消えると思うのだが、このゲームだと倒した敵は死体となって、その場に転がり続ける。魔法攻撃などで粉砕しない限り、ずっと死体のままで存在し続けるのは凄いと思った。町を狙う邪悪な何かを倒したところで終わりだから、ゲームが短すぎる事だけが残念。


評価:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する