ぷくゆり

4758075344ぷくゆり (百合姫コミックス)
マウンテンプクイチ
一迅社 2016-04-18

by G-Tools

人見知りの穂波さんとちょっぴりヤンキーの朝倉さん。そんな真逆の二人の甘酸っぱい友情を描いた表題作『ぷくゆり』をはじめ、幽霊の女の子とのひと夏の思い出を描く『ゆうりぃ』、ふたりぼっちな関係を甘く、どこかほろ苦く描いた『ふたりだけ』など、バリエーション豊かな5作品を収録。思春期少女たちの純粋で、キラキラで、暖かな想いに包まれたハートフルな短編集です。


最初の二話は接点の無さそうな優等生とヤンキー娘の話。生徒を色眼鏡で見て二人の関係を壊そうとするクズ教師は死ねばいいと思う。続いては謎の電話がかかり、幽霊? と友達になってしまう少女の話。

百合な短編集だけど、虐められっ子とヤンキー娘の話が半分くらいあってキツい。クズグループを裏切ったヤンキー娘が孤立して、虐められっ子と二人だけで強固な関係を構築するから救いはあるけど。

いい加減、この国は「虐め」という言葉で済ますのを止めるべきだと思う。物を取るのは虐めではなくて窃盗罪、物を壊すのは虐めではなくて器物損壊罪、相手に怪我をさせるのは虐めではなくて傷害罪だからな!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する