もやしもん

4063521060もやしもん(1) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2005-05-23

by G-Tools

4063521265もやしもん(2) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2005-10-21

by G-Tools

4063521516もやしもん(3) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2006-05-23

by G-Tools

4063521710もやしもん(4) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2006-12-22

by G-Tools

4063521923もやしもん(5) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2007-06-22

by G-Tools

406352213Xもやしもん(6) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2008-02-22

by G-Tools

406352244Xもやしもん(7) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2008-12-22

by G-Tools

4063522725もやしもん(8) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2009-07-23

by G-Tools

4063523128もやしもん(9) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2010-07-06

by G-Tools

4063523500もやしもん(10) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2011-03-25

by G-Tools

4063524086もやしもん(11) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2012-03-23

by G-Tools

4063524566もやしもん(12) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2013-04-05

by G-Tools

406388306Xもやしもん(13)<完> (モーニング KC)
石川 雅之
講談社 2014-03-20

by G-Tools

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。


全13巻完結。

スーパーで売っている、貧乏人の救世主となっているもやしじゃなくて、種麹屋から取った題名なのか。もやし屋の息子、沢木直保が東京の農業大学に入学するのだが、この主人公は菌が見えるという特殊能力の持ち主だった。農大で活躍するには素晴らしい能力なのだが、そんなものが見えたら日常生活は大変そうだ。

まだ新入生なのに入学直後、樹教授に取り込まれて、すっかりゼミ生みたいな感じになっているな。金儲けをしようとして借金を増やす胡散臭い上級生男子2名(美里薫、川浜拓馬)と、美女院生(長谷川遥)、ミス農大(武藤葵)、美女同級生(及川葉月)、謎のゴスロリ美少女? が加わり、楽しそうなキャンパス・ライフを送る事になる。

幼馴染で同じ大学に入学した結城蛍が、休学していなくなったと思ったら、ゴスロリ風女装男子になっていただと!? しかも、最初はゴスロリ美少女? が自分の親友だと気づかずに、キスされちゃってるじゃないか。

長谷川遥が婚前旅行でブルゴーニュに連れ去られた時は、美里薫、川浜拓馬のダメンズな先輩と共に、沢木も遥奪還作戦に着いて行く事になるのだが、ワイン畑でゴスロリ姿の結城蛍にそっくりなフランス人美少女のマリーが登場する。マリーは、その後の北米横断編でも再登場するのだが、その時は、結城蛍とも出会い、白と黒の双子みたいで良い感じだった。

食品や農業、醸造などに関して、色々と蘊蓄が聞けるのは楽しかったが、樹教授の秘密や要人専用の隠れ酒場の謎が語られないまま終わるのが残念である。あと、期待させておいてアニメの3期が来なかったのも悲しい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する