本好きの下剋上

4864724954本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい1」
鈴華 香月美夜
TOブックス 2016-06-25

by G-Tools

4864724997本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい2」
鈴華 香月美夜
TOブックス 2016-07-10

by G-Tools

4864725330本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」
鈴華 香月美夜
TOブックス 2016-11-10

by G-Tools

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。 貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない! 目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう! 本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー。書き下ろし番外編も収録。


書籍化した人気web小説のコミカライズ版。小説のほうは読んでいないのだが、ただの読書家が異世界で司書になる話かと思ったら、本に関してはとんでもなくハードモードな転生になっていた。

病的なレベルで本が大好きな女子大生が、地震で崩れ落ちて来た蔵書の下敷きになり、気が付くと幼女になっていた! 神が鎮座する白い謎空間などには行っていないので、普通に転生したのか、死んだ幼女に魂だけ入れられたのかは不明。

マインという幼女になっているのだが、姉に頼んでも本を読ませてくれない。家の中を捜しまわるが、本が1冊も無いどころか、トイレすら無かった! おまるに排便して窓から捨てるという、中世ヨーロッパ級の世界なので、外に出ても本屋すら存在しない。

本が無ければ自分で作ればいいじゃない! となるのだが、残念な事に、マインは寝込んでばかりいる虚弱体質なので、材料を集めるどころか、家の外に出る事すら困難。本を読むには絶望的な状況から始まる。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する