やわらか

4537132884やわらか (ニチブンコミックス)
村岡 ユウ
日本文芸社 2015-05-18

by G-Tools

かわいく、そしてたくましく! ゆるかわJK柔道部、その知られざる日常がここに!! 『ウチコミ!』でおなじみの稀代の柔道絵師・村岡ユウが描き出す、「熱血」×「ほっこり」新感覚柔道4コマ!!


これ、柔道物の四コママンガだったのか。何が「やわらか」なのか分からなかったのだが、もしかして有名な某作品から取ってる? いや、主人公の体が柔らかいのか。

小町桃は強くなりたくて柔道部に入るのだが、小さくて可愛いのが強くなれるのは、ファンタジーとかだから。多分、現実世界どころか、二次元の柔道でも、大半のキャラは強くなれないと思う。

可愛い系新入部員だから、キャプテンの等々力蘭はじめ、部員の最上桜や織田向日葵に可愛がられる。体育会的な意味ではなく、文字通りの意味において。一応、半分ふざけて半分真面目に練習はしているのだが、ほとんど素人の弱小柔道部だから、あまり強そうには見えないな。いかにもな体育会系の軍隊みたいな部活動よりは、サークル感覚で楽しんでいるほうが、見ていて気分も良いけど。

途中から、橘樹というイケメン顔の部員が現れるのだが、今まで怪我で入院していたらしい。無口だから本当に女子なのか不明という設定になっている。この人だけは、本気で日本一を目指しているから強いらしい。但し、柔道バカである。他の部員がサボろうとした時の殺気が怖い。

これを読んでいて、黒帯よりも上に紅白帯と赤帯がある事を初めて知った。剣道と同じで、年齢制限があるから、上に行き過ぎると、老化しちゃって、あんまり強くなさそうなイメージなのだが、どうなのだろう? 歳をとっても赤いと通常の3倍は強いのだろうか。柔道場では胡坐か正座が基本で、膝を立てて座ったら駄目なのか。これも知らなかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する