クールジャパンデザイン―Cool Japan Design マンガ・アニメ・ライトノベル・ゲームのデザイン特集

475624257Xクールジャパンデザイン―Cool Japan Design マンガ・アニメ・ライトノベル・ゲームのデザイン特集
PIE Books
パイインターナショナル 2012-08-15

by G-Tools

セールスコピー:海外で“Cool Japan"と呼ばれる日本の漫画・アニメ・ライトノベル・ゲームなどのポップカルチャー。この分野の商品、あるいは商品を宣伝する広告・販促ツールに見られるデザインは、今、めざましく進化し、注目すべきクリエイティブとなりました。本書は、これらの分野の優れたデザイン作品を徹底的に紹介します。プロのクリエイターはもとより、漫画編集者から同人誌を作る人まで幅広くデザインの参考となる1冊です。


コミックやライトノベルの表紙、ゲームのパッケージ、アニメDVDやCDのジャケットなど、クールジャパンデザインを幅広く特集している。

表紙が初音ミクなので、思わず釣られてしまいそうになるのだが、残念な事にボーカロイド関連は最初の6ページだけである。思わず表紙買いしそうになったけど、中央の図書館に蔵書があって良かった。範囲が広すぎるので、かなり高レベルのオタクじゃないと、全部は制覇し切れないのではなかろうか。

文字情報ではないものを言葉で表現するのは大変なので、独断と偏見でお気に入りデザインのベスト10を選んでみた。大半の作品は名前しか知らないか、名前すら知らないものなので、ほとんど見た目だけで選んだ。


10位
きょうの思春期
きょうの思春期(1) (KCデラックス イブニング)
エロではないのに、意味深なモザイクがかけられているのが印象的である。このモザイクのせいで、エロい本だと間違えて買った人もいるらしい。


9位
グイン・サーガ
グイン・サーガ II(完全生産限定版) [DVD]
原作は醜悪な軍師が出て来てイシュトバーンに執着する辺りで脱落してしまったので、ほとんど覚えていないのだが、えっ!? セム族のスニって、こんなモンチッチみたいな種族だったのか!


8位
魔法少女まどか☆マギカ (魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.2)
魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.2
私はこの作品は3話までしか知らない。というのも、3話でマミさんが魔女に食べられてしまったから、それ以上先に進めなかったのである。この後が神展開して面白いと言われてはいるのだが。


7位
化物語
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【通常版】 [DVD]
西尾維新作品は、戯言シリーズが途中までしか図書館に置いていなかったから、全然攻略出来ていないのだが、これも良さそうだよね。何で2巻を選んでいるのか突っ込まれそうだが、べ、べつにロリコンじゃないんだからねっ!


6位
恋と選挙とチョコレート (CHOCOLATE SONGS)
CHOCOLATE SONGS
名前しか知らない作品だが、桃色ツインテールの人が良い。(*´Д`) いや、全員可愛いけど。これはCDだから買っていないけど、ラノベの表紙だったら思わず買ってしまうかもしれない。


5位
銀河鉄道の夜 第9章「ジョバンニの切符」
銀河鉄道の夜 第9章「ジョバンニの切符」(星海社朗読館) (星海社FICTIONS)
幻想的な表紙で、銀河鉄道の夜の朗読本となると、思わず買ってしまいそうになる。坂本真綾が朗読してくれるらしいのだが、問題は第9章のみ朗読されるという、中途半端な作品になっている点である。なんで全編朗読作品にしなかったのか。


4位
Fate/Zero
Fate/Zero Blu-ray Disc BoxStandard Edition
紹介されているものとまったく同じ構図のものが無かったので、申し訳ないのだが、これも神作品である。敵味方含めて、美しいキャラが多い。


3位
電波女と青春男 (「電波女と青春男 Ex」 Erio×原画集)
「電波女と青春男 Ex」 Erio×原画集
これも題名しか知らないのだが、青い表紙が幻想的で美しい。思わず表紙買いしそうになる。


2位
トーキョー・リトル・ガナーズ
トーキョー・リトル・ガナーズ 1 (GUM COMICS PLUS)
トーキョー・リトル・ガナーズ 2巻 (ガムコミックスプラス)
トーキョー・リトル・ガナーズ 3巻 (GUM COMICS Plus)
巻が進むと、裏表紙にいる仲間が追いついて来て、表紙の人数が増えるのが凝っていて良い。


1位
クールジャパンデザイン―Cool Japan Design マンガ・アニメ・ライトノベル・ゲームのデザイン特集
クールジャパンデザイン―Cool Japan Design マンガ・アニメ・ライトノベル・ゲームのデザイン特集
もちろん、1位は本書の表紙である。思わず表紙買いしそうになったし。さすがに、表紙だけのために買うのは高すぎるけど。


掲載作品リスト

Introduction
ボーカロイド

Total design
黒執事、UN-GO、パンティ&ストッキングwithガーターベルト、神のみぞ知るセカイ、海月姫、天元突破グレンラガン、エヴァンゲリヲン新劇場版:破、戦姫絶唱シンフォギア、機動警察パトレイバー、攻殻機動隊、カウボーイビバップ、スチームボーイ、AKIRA、MEMORIES、メタルギアソリッド、TAMASII NATION 2011、戯言シリーズ、刀語、へうげもの、もやしもん、パンパカパンツ、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、放浪息子、電波女と青春男、みつどもえ、センコロール、恋と選挙とチョコレート、メーウ、化物語、星海社朗読館シリーズ、劇場版 空の境界、Fate/Zero、グイン・サーガ、FLAG、D.Gray-man、シティハンター、戦国BASARA、機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙、ダンボール戦記、ジョジョの奇妙な冒険、RED/ALiCE'S EMOTiON、Angel Beats!、はなまる幼稚園、ポップンミュージック、もーれつ! ア太郎、マリー&ガリー、

Book Design
しろくまカフェ、おやすみプンプン、少年少女、深夜食堂、海辺へ行く道、さよならもいわずに、Sunny、原作さん、志村貴子作品集 かわいい悪魔、午前3時の不協和音、いたいけざかり、王子様と灰色の日々、2まいめ、きょうの思春期、ウイちゃんがみえるもの、シンプル ノット ローファー、水域 愛蔵版、てんてん手帖、睡沌氣候、彼女のひとりぐらし、薔薇だって書けるよ 売野機子作品集、鉄道少女漫画、コミック百合姫、ノートより安い恋、屋上姫、銀塩少年、デュラララ!!、テリヤキウエスタン、伊達人間、なにかもちがってますか、おれは魔物とくらしている、コントロールプラスティー、アイアムアヒーロー、ディエンビエンフー、クレムリン、魔法少女まどか☆マギカ、ローゼンメイデン、楠本まき選集、チョコレート、救済の日、SWAN-白鳥、鳥のように飛べるまで、いかさま海亀のスープ、ダゲレオタイピスト、KISSxxxx、裏切りは僕の名前を知っている、Angel Text -破天荒遊戯イラスト集-、HUNTER×HUNTER、エデナの世界、OTOMO KATSUHIKO ARTWOEK KABA2、ブレイク君コア、夜跳ぶジャンクガール、マルドック・スクランブル、ヴァンピール、トーキョー・リトル・ガナーズ、草子ブックガイド、miffaミーファ、部室のドワーフちゃん、バガボンド、さらい屋 五葉、エア・ギア、第九征空騎兵師團、魔神~DEVIL~、ぽんてら、あなたのためならどこまでも、魔界王子、骸シャンデリア、カーニヴァル、彼女がフラグをおられたら、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する