FC2ブログ

読書電撃戦

増え続ける積みゲーと積ん読タワーを相手に戦っています。マジキチ対策で閉じている間にブログ村から村八分にされたので、ブログ村ボタンは押さないでください。

ブログ内検索

プロフィール

Riesling

Author:Riesling
あまり、電撃戦的な速度で攻略出来てないような気が……。図書館に無いから、電撃文庫は少なめです。

当分の間、リンク、コメント、トラックバックには対応しません。アダルト、アフィリエイトへの誘導はご遠慮下さい。

カテゴリ

シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

■■■ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い

4822283658ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い
レオナルド・サスキンド 林田 陽子
日経BP社 2009-10-08

by G-Tools

スタンフォード大学理論物理学教授。1969年、南部陽一郎と同じ時期にひも理論を提唱した。ブラックホールに吸い込まれた量子の情報は失われると主張するスティーヴン・ホーキングに対抗して、ゲラルド・トフーフトとともに情報は失われないとする論陣を張った。それは物理学の原理をめぐる論争だった。サスキンドは量子論と重力の理論を調和させようとして20年以上苦闘した。論争の末にサスキンドたちが到達したのは空間と時間についてのまったく新しい考え方だった。


題名だけ見るとSF小説みたいだが、真面目な物理学の話である。ブラックホール戦争という大げさな名前がついているが、実際には科学的な論争であり、人格攻撃などで対立するのではなく、静かに真実を追求していくだけになっている。

ホーキングが、ブラックホールに投げ込まれた情報は永遠に失われると発表した事で、ブラックホール戦争が始まる。この世界から情報が永遠に消えるという事は、今まで積み上げてきた物理学の土台を揺るがすような事態だったからである。

長い間、ブラックホールの温度については無視されて来たが、この世界に温度が無いものなど無い。ブラックホールも、極わずかに絶対零度より高い温度を持っている。熱は高いほうから低いほうにしか流れない。

ブラックホールもホーキング放射によって最後には蒸発してしまう。(現段階の宇宙では取り込める物のほうが多いので、蒸発するブラックホールは観測出来ないらしいが。)吸い込まれた情報がブラックホール内部に永久保存されていたとしても、ブラックホール自体が消滅してしまえば、情報の隠れ場所が無くなってしまう。

吸い込まれた情報は一体、どこへ行くのか。この問題を巡って、ブラックホール戦争は20年以上も続く。物理学の専門書だから易しくは無いが、他の書籍よりは分かりやすく書かれている。少しでも面白くしようと思ったのか、寒さで凍えそうになった話とか、トイレットペーパーの交換問題とか、ブラックホールには全く関係の無い脱線も多かった。
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿