FC2ブログ

読書電撃戦

増え続ける積みゲーと積ん読タワーを相手に戦っています。マジキチ対策で閉じている間にブログ村から村八分にされたので、ブログ村ボタンは押さないでください。

ブログ内検索

プロフィール

Riesling

Author:Riesling
あまり、電撃戦的な速度で攻略出来てないような気が……。図書館に無いから、電撃文庫は少なめです。

当分の間、リンク、コメント、トラックバックには対応しません。アダルト、アフィリエイトへの誘導はご遠慮下さい。

カテゴリ

シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

■■■怪奇倶楽部

4063228177怪奇倶楽部 (講談社コミックスるんるん)
上野 すばる
講談社 1995-06

by G-Tools

かりんはフツーの小学5年生。でも、じつはめがねをはずすと霊が見えちゃうのです。霊の気配を感じるたびに、かりんはめがねをはずして――!?


全部で5編入っていて連作短編になっている。最初は「赤い怨霊」という話。

神賀かりんは小学5年生である。普通の眼鏡女子に見えるが、眼鏡を外すと見えてはいけないものが見えてしまうという有り難くない特殊能力を持っている。遅刻しそうになって、通りたくない踏切を横切ると、白い何かがいた。

学校につくと、北海道から来た野崎小夜子という転入生を紹介される。転校生に近づくと背筋が寒くなるのだが、野崎小夜子には黒い何かがついていた。かりんは心配して小夜子の家まで行くのだが、得体のしれない何かによって、踏切で二人とも殺されそうになる。

調べた結果、引っ越してきた家に昔住んでいた娘が、火事で黒焦げになった事を知る。学校で虐められていたから家に火を放って死んだらしいが、それなら虐めていたクズどもを直接呪えと言いたい。何の関係も無い人に恨みをぶつけたら、マイナス方向のペイフォワードが発生してしまうではないか。

「闇に巣食う影」はよくある病院の怖い話だが、使われていないボロ病棟に行ったため、恐ろしい事が起こり始める。立ち入った子供が全て高熱にうなされる事になるのだが、霊を信じない馬鹿な子は、撮れた心霊写真をお祓いもせず、ホラー雑誌に投稿したからBAD ENDになってしまう。

廃病院ならあり得るけど、営業している病院で、使用されていない場所が施錠されていないっておかしいだろう。解体業者が病で倒れるという呪いの病棟なのだから、まっとうな経営者なら、誰も入れないようにしているはず。院長や理事長も呪いに汚染されているのだろうか。ちなみに、かつては不治の病を患った人がたくさん死んでいった曰くつきに建物らしい。

「真夏の胸さわぎ」は、夏休みに田舎に行ったかりんが、大阪から来た従弟のワルガキと出会う話。このワルガキが遊んでいて仏壇の位牌を倒してしまうのだが、その夜から怪奇現象が起こり始める。ワルガキが自分が悪さをしたから怒られているのだと思い込むが、実は別の危機が迫っていた。

こういう話は割とよくあるし、ご先祖様が怒って罰を与えているのではなくて、思いっきり立っている死亡フラグ回避のために合図を送ってくれているに決まっているではないか。普段から運が悪い人間以外は、死亡フラグなんて気にしないからなぁ。崩落するような夢を何度も見ているのに、この男子小学生は危機感が無さすぎる。

「少年Aのウワサ」は学校の怖い噂である。かつて、虐めに耐えかねて体育館倉庫で自殺した少年Aがいたらしい。その後、Aが亡くなった雨の日の午後4時44分に虐めっ子の写真を倉庫に置いてくると、Aが代わりに殺してくれるという噂が広まった。

夏休みが明けると、ひとりの虐めっこが死んでいたので、噂が流行り始める。やがて、学校の噂が事実だと知り、少年Aも現れるのだが、こういうのは自分を虐めたクズに返せと小一時間……。他の人間に返すと暗黒のペイフォワードが世界に蔓延してしまうではないか。それにしても、これは自殺ではなくて殺人事件ではないか。当時の警察が無能だったのか、クズ校長が隠蔽したのか謎だけど。

「悪霊ペンダント」は、おかしなペンダントを拾ってしまった子が、それに憑いている悪い何かを自分の守護霊だと信じ込み、だんだん洗脳されて殺されそうになる話なのだが、変なものが落ちていても拾ったらいかんよね。

多分、悪霊は狐だと思われるが、どうせならペンダントではなくて、福沢諭吉を印刷している紙に宿れば、思う存分、悪意をふりまけると思うのだが。ひょっとしたら、かなりの数の狐があの紙に憑依しているから、金が命よりも重い黒国家になってしまったのかもしれないが。

最後は「あ・の・世」で、主人公が死にそうになってしまう。自分が望んだ訳ではないのに、極楽に偽装した地獄に引き込まれそうになるなんて、この世もあの世も不公平で不条理すぎる。三途の川の向こう側は花畑になっていて楽園に見えるのだが、眼鏡を外すと亡者が苦しむ地獄だったなんて(汗)。

生きても地獄、死んでからも地獄、こんなクソゲーみたいな世界を創った神とかいう邪悪な何かは死ねばいいと思う。
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿