読書電撃戦

増え続ける積みゲーと積ん読タワーを相手に戦っています。マジキチ対策で閉じている間にブログ村から村八分にされたので、ブログ村ボタンは押さないでください。

ブログ内検索

プロフィール

Riesling

Author:Riesling
あまり、電撃戦的な速度で攻略出来てないような気が……。図書館に無いから、電撃文庫は少なめです。

当分の間、リンク、コメント、トラックバックには対応しません。アダルト、アフィリエイトへの誘導はご遠慮下さい。

カテゴリ

シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

■■■チョップリフター

B000068H0Yチョップリフター
ジャレコ 1986-06-26

by G-Tools

プレイヤーはヘリコプター「ホークZ」を操縦して、地上や海上にあるバンゲリング帝国の収容所を破壊、中から走り出してくる仲間の捕虜を次々と救出し、味方基地まで送り届ける。地上では戦車、空中では戦闘機などが攻撃を仕掛けてくるので、これらの攻撃をかわして多数の捕虜を救出しなければならない。(wikiより)


ヘリを操縦して敵の収容所を破壊し、捕虜になっていた仲間を救出する横スクロール型のシューティング・ゲーム。見た目は面白そうなのだが、動きが独特すぎてストレスマッハ状態になるレベルで操作性が悪い。

左のほうに行きたいのに、ヘリが右を向いたままなかなか方向転換をしてくれなかったりする。何故か味方基地の周辺にも敵がたくさんいるので、方向を変えようとしているだけで撃墜されてしまってストレスが溜まる。

方向を変える時は普通に左右ボタンで良かったんじゃないのか? 慣性の法則でなかなか止まらないという操作の難しさについては納得できるけど、行きたい方向にすぐ向かない仕様にはしなくて良いと思う。

アーケード版でこんなにイライラした覚えはないので、ファミコン版の操作性がうんこなだけなのかもしれないが。とりあえず、あまりにもストレスが溜まるので投げた。



評価:★
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿