読書電撃戦

増え続ける積みゲーと積ん読タワーを相手に戦っています。マジキチ対策で閉じている間にブログ村から村八分にされたので、ブログ村ボタンは押さないでください。

ブログ内検索

プロフィール

Riesling

Author:Riesling
あまり、電撃戦的な速度で攻略出来てないような気が……。図書館に無いから、電撃文庫は少なめです。

当分の間、リンク、コメント、トラックバックには対応しません。アダルト、アフィリエイトへの誘導はご遠慮下さい。

カテゴリ

シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

■■■ゾンビハンター

B000068HQ7ゾンビハンター
ハイスコアメディアワーク 1987-07-03

by G-Tools

『ゾンビハンター』は、ハイスコアメディアワークより発売されたゲームソフト。(wikiより)


土の精霊ドルゴがライフシーカーを奪った事で、パルマの都は命の源を失い、暗闇の世界となってしまった。風の精霊エアリアルの部下ビューズに選ばれた戦士が、地下迷宮の奥にいる土の精霊ドルゴを倒しに行く事になった。ゾンビは出て来るけど、世界設定はファンタジーである。

ハイスコアという雑誌の企画で誕生したゲームらしい。アクションはプレイヤー・スキルとレベルが上がらないから無理ゲーだけど、これはアクションRPGなのでクリア出来るはず。

敵を倒せばレベルが上がっていくが、普通のRPGと違ってセーブもコンティニューもない。死んだらそこで試合終了である。続きからプレイする事は出来ない。なんという恐ろしい仕様なのだろうか。

幸い、レベルが上がりやすいのと、回復アイテムを売っている店が各面に存在するので、弱い敵を叩きまくってレベルを上げておくという安全策を取れば、イージーモードになる。

落とし穴はあるけど、落ちても敵がいるだけで死んだりしないのが有難い。ジャンプを失敗したら試合終了なら、無理ゲーになってしまうところである。

このゲームには、レベルが上がると防具の効力が無効になるというバグがあるらしいので、武器以外は考えない事にする。。というか、リアルラックが足りなさ過ぎて、まともな武器も出なかった。最初から最後まで剣だけで戦う事になるなんて(汗)。

このゲームは敵を踏んでもダメージが来ないので、上に乗って攻撃すると楽に倒せるようになっている。各ステージの奥には中ボスがいるのだが、全部弱いので上に乗って攻撃すれば良い。

中ボスの部屋に入るには、扉を開くための鍵を拾わなければいけないのだが、これにも苦戦した。それほどドロップ率は悪くないという事になっているが、地下3階で鍵が出なさ過ぎて試合終了になりかけた。2時間くらいドロップしないって、どれだけリアルラックが無いんだよ(´・ω・`)

バグって壊れたんじゃないかと思うくらい鍵が出なかったから、レベルがカンストしてしまったではないか。カンストどころではない経験値が無駄に貯まってしまったが、勘弁してほしい。

武器も防具も道具も、最高で8レベルまであるのだが、そんな高性能なアイテムは一度も出なかったから、私がドロップした中では最強だという噂の、レベル3の剣でラスボスを倒しましたが何か? ラスボスも弱いから、武器が弱くても大丈夫である。

かなりクソゲー臭がしたのだが、意外に面白かった。ファミコンが現役世代だった頃に出会ったら、ハマっていたかもしれない。鍵がドロップしない呪いで2時間くらい苦しんだから、ちょっと評価下がったけど。



評価:★★★
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿