FC2ブログ

読書電撃戦

増え続ける積みゲーと積ん読タワーを相手に戦っています。マジキチ対策で閉じている間にブログ村から村八分にされたので、ブログ村ボタンは押さないでください。

ブログ内検索

プロフィール

Riesling

Author:Riesling
あまり、電撃戦的な速度で攻略出来てないような気が……。図書館に無いから、電撃文庫は少なめです。

当分の間、リンク、コメント、トラックバックには対応しません。アダルト、アフィリエイトへの誘導はご遠慮下さい。

カテゴリ

シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

■■■マイティファイナルファイト

マイティファイナルファイト

巨大都市・メトロシティ。そこの市長であるマイク・ハガーの娘、ジェシカは飛び抜けた美しさと明るさで、街の人達の心の支えになっていた。だが、そんな彼女を自分一人のものにしようと企む者がいることに気付いた人間は、まだ誰もいなかった。


『ファイナルファイト』のファミコン用アレンジ版。巨大都市メトロシティ市長マイク・ハガーの娘ジェシカが、犯罪組織の親玉に攫われてしまう。アングラ利権を巡って市長と対立したから人質にという訳ではなく、惚れてしまったから拉致するというのが、ストーカーっぽくて怖い。

市長ハガー、ガイ、コーディーの中からキャラを選択し、敵を殴り倒しつつ進んでいくベルトスクロールアクションになっている。アクションゲームなのにレベルが存在し、敵を殴っているとだんだん強くなって行く。ハガーは最初から強いが必要経験値が多く、ガイはレベルが上がりやすいけど火力不足、コーディーはバランス型になっているようである。

ファミコンの性能が低かったという理由で、敵キャラは一度に2人しか登場しないようである。この手のゲームにありがちな、雑魚に囲まれてフルボッコという状況にはならないが、雑魚がワンパンで死なない程度には強くなっている。

2等身キャラでチマチマと敵を倒して行くのは結構可愛くて楽しいのだが、残念ながらアクションが苦手なヘタレゲーマーだから、ジェシカを助ける事は出来なかった。きっと、ジェシカは敵ボスにあんな事やこんな事をされているに違いないが、ジェシカごめんなさい、下手だから最後まで行くのは無理だったよ。

せめて、ムキムキマッチョ三択じゃなくて、マリー・ローズさんみたいな可愛い子が選択可能だったら、もう少し頑張れたかもしれない。



評価:★★★☆
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿