FC2ブログ

読書電撃戦

増え続ける積みゲーと積ん読タワーを相手に戦っています。マジキチ対策で閉じている間にブログ村から村八分にされたので、ブログ村ボタンは押さないでください。

ブログ内検索

プロフィール

Riesling

Author:Riesling
あまり、電撃戦的な速度で攻略出来てないような気が……。図書館に無いから、電撃文庫は少なめです。

当分の間、リンク、コメント、トラックバックには対応しません。アダルト、アフィリエイトへの誘導はご遠慮下さい。

カテゴリ

シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

■■■R-TYPE ComleteCD

B0000ZPP5AR・TYPE ComleteCD 【PCエンジン】
アイレムソフトウェアエンジニアリング 1991-12-20

by G-Tools

『R-TYPE』は、1987年7月に発売されたアイレム制作のアーケードゲーム、及びその後継シリーズ作品群の総称である。ジャンルは横スクロールシューティングゲーム。(wikiより)


PCエンジンの勢力拡大に大きく貢献した横スクロール型のシューティングゲーム。当初は2メガビットHuCARDだったので、容量不足のためR-TYPE IとR-TYPE IIに分割されて発売された。これはPCエンジンCD-ROM2版なので、1枚で全ステージが収録されている。

大昔のレトロゲームなのに、プレステ後期のゲームと戦えるくらいに綺麗で驚く。波動砲みたいな武器で溜め撃ちが出来たり、オプションで強くなったりするのだが、速度が遅すぎて敵の弾に当たりまくる\(^o^)/ 『タイガーヘリ』ほど酷くはないけど、移動速度が足りなくてもっさりしている。

クセのあるステージばかり用意されているし、敵の動きもトリッキーなので、かなり覚えゲーな感じになっている。昔は最後のほうまで行けたような気がするのだが、プレイヤーレベルが下がりすぎたからか、コンティニューを使いまくっても先に進める気がしない。



評価:★★★★
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿