FC2ブログ

読書電撃戦

増え続ける積みゲーと積ん読タワーを相手に戦っています。マジキチ対策で閉じている間にブログ村から村八分にされたので、ブログ村ボタンは押さないでください。

ブログ内検索

プロフィール

Riesling

Author:Riesling
あまり、電撃戦的な速度で攻略出来てないような気が……。図書館に無いから、電撃文庫は少なめです。

当分の間、リンク、コメント、トラックバックには対応しません。アダルト、アフィリエイトへの誘導はご遠慮下さい。

カテゴリ

シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

■■■アート・オブ・ウォー HAND BOOK

アート・オブ・ウォー HAND BOOK

古代、戦争は芸術だった。本格アクション・ストラテジー・ゲーム「アート・オブ・ウォー」その楽しみ方・攻略法を徹底解説。豊富なデータ&マップ、戦略の基礎と応用など、内容充実、迫力満点。


PC88時代のレトロゲームの解説書。古すぎるから、グーグル先生に聞いても映画や何処かの社長やスマホ用のゲームばかり教えてくれる件。

ターン制ではなく、リアルタイムで敵が動いてくる。PC98用は高評価らしいが、PC88だと補給線の確保が切り捨てられた結果、ただのゴリ押しゲームになってしまったらしい。

ルール設定次第でヌルゲーになるので、ヘタレでも普通に遊べるようになっている。ユニットや陣形によって向き不向きがあるので奥が深そうだが、安全な場所からチマチマ遠距離攻撃で戦略も何も無く敵を倒せたような気がする(うろ覚え)。

敵はアテナ、アレキサンダー大王、ジェロニモ、気狂いイワン、ジュリアス・シーザー、ジンギスカンとサボタイ、ナポレオン・ボナパルト、孫子となっている。孫子が最強なのだが、女神よりも強いって、あまりにもチートすぎるではないか。

ところで、サボタイって誰だよ? もしかして、モンゴル帝国の四狗の一人スブタイの事だろうか。グーグル先生に聞いても、『コナン・ザ・グレート』に出て来るサボタイという名前の盗賊しか教えてくれないのだが。
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿