シンデレラ

B0105LUU5Iシンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-09-02

by G-Tools

時を越えて愛されるラブストーリーの金字塔を実写映画化。過酷な状況の中でも勇気と優しさを忘れないヒロイン・シンデレラが生み出す“奇跡の愛"を圧倒的な映像美で描き出す。


父親がクズと再婚した後に死んでしまい、家がクズに乗っ取られてしまい、クズとクズの娘にひたすら虐められるけど、腐らずに過ごしていたらイケメン王子様とフラグが立ってハッピーエンドになるという、今では知らない人を探すほうが難しい童話である。

シンデレラがブスだったら云々言う人が未だにいるけど、ブスには王子様フラグが立たないように出来ているんだよ。小説のヒロインが云々と同じで、余程、特殊な作者の手によるものでない限り、ブスはヒロインにならないだろ?

「もしもヒロインがブスだったら問題」なんて無いんだよ。劇団や宝塚だって、ブスはヒロインになってないだろ? フィクションだけではない。お前らの周囲で、ブスが主役人生を歩む姿を見た事があるか? ブスにはフラグが立たないように出来ているんだよ。だって、この世は上位次元にいる神とかいう名のクズが創ったクソゲーなんだから。

という訳で、上位次元における特殊な法則により、シンデレラは美人であると、宇宙が始まる前から決定されている。異論がある奴は、神とかいうクズのクソゲーマスターを倒してこい! 残念ながら、ブスはシンデレラにはなれない。同じシチュエーションは山程あっただろうが、そいつらはただの名も無きMobである。

シンデレラには王子様フラグが立つと、宇宙開闢よりも前から決まっているので、彼女が気をつけるべき分岐点は、フェアリー・ゴッドマザー・イベントだけである。

王子が城で舞踏会を開き、その場で結婚相手を探す。これには諸外国の王族貴族だけでなく、国内にいる庶民も参加が許される。だが、クズな継母はシンデレラを城に連れて行ってはくれない。

母の形見であるドレスまで破られてしまい、途方に暮れ涙目になるシンデレラであるが、みすぼらしい老婆が食事を恵んでくれと言ってくる。普通は、自分が酷い目に遭った直後に、他人に優しくする事なんて出来ないものである。しかし、自分の気持ちがどん底状態なのに、シンデレラは老婆に優しくする。ここで、大半のシンデレラ予備軍が淘汰されるであろう。

食事を恵んで貰った老婆は、正体を明かす。そして、フェアリー・ゴッドマザーの魔法で、かぼちゃの馬車や御者、白馬、青いドレスなどが生み出されるのである。魔法は時間制限で、12時を過ぎたら解けるので、舞踏会に行っても、夜中までには帰らなければならない。

シンデレラは束の間のリア充タイムを過ごしたが、12時の鐘がなると、物凄い勢いで逃げ出す。途中でガラスの靴を落としてしまうが、何故かこれだけは魔法が解けない。何でかと思ったら、ガラスの靴だけが無から生み出されている。馬車はカボチャに戻るし、御者はトカゲに、馬はネズミに、青いドレスも元のドレスに戻るが、ガラスの靴だけは特別だったらしい。

フェアリー・ゴッドマザーが「靴の魔法は得意なの」と言っている事から、他の魔法は得意じゃないから時間制限があったのではないかと推測される。得意分野のガラスの靴魔法は永久効果がかかっていた可能性が高い。

王子は、ガラスの靴を手掛かりに、謎のプリンセスを探し始めるのだが、なかなか見つからない。どう考えても、お前は違うだろうという人まで、無理やり靴に足を突っ込んで挑戦しようとする。何で、靴のサイズが合わないのか不明であるが。

1.本当はシンデレラが幼女だった。←これなら大人は履く事が出来ない。
2.纏足だった。←これだと走って逃げられないから多分違う。
3.所有者の足を形状記憶している特殊な靴なので、本人以外が履く事は出来ない。←これ、お勧め!

と、ここまで書いたところで、グーグル先生に聞いてみたら、ガラス職人がオーダーメイドでガラスの靴を作っていて、男がそれを注文してプロポーズしているリア充場面と遭遇してしまった。くっそくっそ! リア充爆発しろ!

シンデレラは爆発しなくてよい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ロバート・F・ヤング

攻略対象書籍は以下。

ジョナサンと宇宙クジラ』★★★☆
ピーナツバター作戦』★★★☆
たんぽぽ娘』★★★★
時が新しかったころ』★★★★☆
宰相の二番目の娘』★★★★☆



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

宰相の二番目の娘

4488748023宰相の二番目の娘 (創元SF文庫)
ロバート・F・ヤング 山田 順子
東京創元社 2014-10-31

by G-Tools

過去にタイムトラベルして歴史上の重要人物を現代へ拉致、そっくりロボットを製作したあと本物は過去へ帰す。それが彼の任務だ。新しい展示企画“千夜一夜物語展”で語り聞かせ場面を再現するため、9世紀へ飛んでシェヘラザードを連れ帰るはずが、彼はまちがえて15歳の妹のほうをさらってしまう。追手を振り切り時間移動したが…ふたりが到着した先は見知らぬ世界だった!


歴史上の重要人物を拉致し、そっくりのロボットを製作している未来世界。非正規雇用のビリングズは、アラビアン・ナイトで有名なシェヘラザードを拉致する任務を与えられる。

9世紀に飛んでシェヘラザード姫を拉致したつもりだったが、相手は妹のドニヤザードだった。タイムマシンをついうっかり壊してしまったので、ドニヤザードを連れたまま、21世紀に戻れず魔神が支配する訳の分からない世界に行ってしまう。

魔神の住む隔ての地から9世紀に戻ろうとするのだが、戻る事が出来ない。巨大なロック島(本書ではルフ島)に襲われるし、グールに食われそうになるし、財宝を隠している盗賊に捕まるし、かなりファンタジー展開をする。ドニヤザードがお転婆姫で、グールを倒したり、ランプの魔神を呼び出して盗賊を倒したりと、活躍するのが良い。

半分くらいアラビアン・ナイトの世界が展開されるのだが、隔ての地が異世界かと思ったら●●だったり、魔神が●●●だったりと、ファンタジーに見えるけど、やはりSFだった。

すぐに帰還出来なかったので、ビリングズはそのまま解雇されてしまうのだが、最後は安心の甘口ハッピーエンドで良かった。ドニヤザード可愛いよドニヤザード(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

時が新しかったころ

4488748015時が新しかったころ (創元SF文庫)
ロバート・F・ヤング 中村 融
東京創元社 2014-03-22

by G-Tools

白亜紀後期の地層から人間の化石が発見された。調査のため、7千万年の時を超えて調査員が派遣されたが、そこで彼が出会ったのはふたりの子供だった。しかも彼らは火星の王女と王子で、誘拐されて地球に来たのだという。ふたりをトリケラトプスそっくりに擬装した大型武装タイム・マシンに収容したとたん、三機のプテラノドン型飛翔艇が来襲し…ロマンティック時間SF長編!


白亜紀後期の地層から人間の化石が発見されたため、ジム・カーペンターは7千万年の時を超えて、調査に赴いた。恐竜の時代で、カーペンターはとんでもないものに出会ってしまう。イチョウの木の枝にいる二人の子供が、助けを求めていたのだ!

彼らはジムと同じ時代のから白亜紀に迷い込んだ人間ではなかった。二人は火星の王子と王女で、火星の犯罪者に誘拐されて、地球に連れて来られたのだった。

恐竜の時代で、子供を守って火星から来た犯罪者と戦う事になるカーペンターだったが、トリケラトプスに偽装した大型武装タイム・マシンは破壊されてしまう。スキップ王子と、王位継承者のディードレ王女は、迎えに来た火星の宇宙軍に連れていかれてしまった。

狂暴な巨大生物が棲む、恐ろしい時代に取り残されてバッドエンドかと思いきや、時を越えてまさかのミラクル展開が待っていた! タイムトラベル・ロマンスは、やはりこうでなくては!

今から読むと、火星で進化した人類そっくりの知的生命体とか、ガチSFではなくて、少し不思議系ファンタジーみたいな感じがするのだが、ラストが良かったのでもう満足です。(*´Д`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

私たちは今でも進化しているのか?

4163901930私たちは今でも進化しているのか?
マーリーン ズック Marlene Zuk
文藝春秋 2015-01-26

by G-Tools

ハワイ諸島の雄コオロギは寄生バエの攻撃から逃れるために、突然変異により羽音を出す器官を消失し、わずか5年で鳴かないように進化した。他にもガラパゴス・フィンチやグッピー、ヒキガエル、キスイガメなど、動物界では急速な進化を遂げた例が多数見つかっている。進化には、何百万年という途方もない時間がかかるという考えは誤りだ。


進化とは長い年月をかけて徐々に進行するものであるというイメージが強いが、実際にはごく短期間で行われる事もある。具体例として挙げられているハワイ諸島の雄コオロギは寄生バエから逃れるために、短期間で鳴かなくなった。長い時間をかけないと現れない進化もあるが、環境の変化などが加わると、適応して生き延びるため、極めて短期間に進化する事がある。

人類は原始時代の暮らしに適応していたのだから、昔と同じものを食べるべきというパレオ信者に対する反論に、かなりのページを割いているのだが、原始時代懐古厨とかいるのか。彼らの主張には科学的な根拠が乏しいし、やたら農業を敵視して肉ばっかり食っているし、ベジタリアン並みに胡散臭いよね。そんなに肉ばっかり食っていると、癌になるんじゃないの? 自分だけに俺様ルールを適用する分には、好きにすれば良いと思うけど。

「私たちは今でも進化しているのか?」という問いに関しては、勿論Yesである。高地に適応したチベットの人々や、エイズ耐性のある人の出現を見れば明らかだろう。今の人類が進化の頂点で、もうこれ以上は進化しないという考え方はあまりにも驕りすぎだし、お前らはもうこれ以上進化しなくても良いのか? と思ってしまう。このままの環境が永続する訳ではないのだから、変化に適応出来ないと、何かあったらアッという間に滅びてしまうぞ。

訳者あとがきで、最近の若者は脚が長くて顔が小さくなった事に言及し、自然選択が働いたせいなのかと疑問を投げかけているが、確かに昔と比べて綺麗な脚の娘が増えたよね。20年くらい前の女子高生は、ドムみたいなのが結構いたのにな(笑)。短足不細工世代としては、あの綺麗で細くて長い脚は羨ましい限りである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク

B002YLVBF6EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)
オムニバス
ポニーキャニオン 2010-01-19

by G-Tools


まず、ジャケットの大人風に描かれた初音ミクが恰好良い。絵師は“なぎみそ”である。曲数も多く、全部で16曲入っているし、有名曲も多い。

人気曲の「悪ノ娘」や「悪ノ召使」あたりは、個人的にはあまり好みではないのだが、「炉心融解」のHard-R.K.mixバージョンが結構良かった。「ストラトスフィア」と「SPiCa」が好みのタイプだった。

ストラップまで入っていたので、ちょっと得した気分である。


収録曲
01.悪ノ娘
02.悪ノ召使
03.結ンデ開イテ羅刹ト骸
04.炉心融解 (Hard-R.K.mix)
05.裏表ラバーズ
06.1925
07.ストラトスフィア (-VocaLege edit-)
08.StargazeR (Vocalolegend New-Arrange ver.)
09.星屑ユートピア
10.SPiCa
11.よっこらせ(笑)
12.ジェミニ
13.VOiCE
14.いつもより泣き虫な空
15.No Logic
16.SUPER DEADBALL BEAT (脱げばいいってモンじゃない! New Remix)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Rouge

Rouge

『東方紅魔郷』の曲を様々な方向にアレンジしたもの。中華風、バラード風、ジャズ風など、原作の良さを損なう事なく、思い切ったアレンジがされていて面白い。ヴォーカルも、琴音、Pyn、39*、紫飴、kaori、あいか、ゆんか、と複数が参加している。



収録曲
01.crossing
02.Insanity ~ Pmix
03.Solitude
04.Dark Knight
05.meiDoll
06.亡き彼女の為のレクイエム
07.stardust
08.Tea Time


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

サオリリス 歌ってみた 初音ミク

B004P0A1LOサオリリス 歌ってみた 初音ミク
サオリリス
ソニー・ミュージックダイレクト 2011-04-26

by G-Tools

「リリーーーッス!」注目のコスプレ・アニソンDJ、サオリリス 待望のデビュー! 注目のコスプレ・アニソンDJ、サオリリス。人気ボーカロイド、「初音ミク」のヒット曲を「歌ってみた」&「MIXしてみた」ミニアルバムをリリース。初音ミクのオリジナルが動画再生サイトで300万再生されている「マトリョシカ」(作詞・作曲:ハチ)や400万再生されている「初音ミクの消失 -DEAD END-」(作詞・作曲:cosMo @ 暴走P)などの人気曲をカバー。ボーナストラックとして、ミニアルバム収録曲をサオリリス自身がミックスした「サオリリス NONSTOP DJ Mix(仮)」を収録。2011年、人気が爆発する事、間違いなしのアーティストです。


安かったから買ってみたのだが、なかなか良かった。「初音ミクの消失」は、超高速な歌詞で、どう考えても人類が歌うようには出来ていない曲なのだが、これを生身の人間でまともに歌う事が出来るなんて(笑)。

初音ミクが歌っていると超音波ソングみたいで、あまり良曲だと思えなかったのだが、人間の声だと良曲だった。あの超高速についていける人は滅多にいないけど。

ぽっぴっぽーもクセになる感じが良かったし、ラストの「サオリリス 歌ってみた 初音ミク」も、全曲がノンストップで流れるのが素晴らしかった。


収録曲
01.ぽっぴっぽー(作詞・作曲 : ラマーズP)
02.マトリョシカ (作詞・作曲 : ハチ)
03.カラフル×メロディ(作詞 : minato 作曲 : doriko)
04.初音ミクの消失 -DEAD END-
05.恋色病棟(作詞・作曲 : OSTER project)
06.愛言葉 (8#Prince Bitter Remix)(作詞・作曲 : DECO*27)
07.「サオリリス 歌ってみた 初音ミク」 NONSTOP DJ Mix


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢

B01IVNMREE劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]
ビーイング 2016-10-26

by G-Tools

人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版第20弾。リニューアルしたばかりで大盛況の東都水族館へやって来たコナンたち。そこで記憶喪失の女性を発見したコナンは、少年探偵団と共に彼女の記憶を取り戻す手伝いをすることに。ゲスト声優は天海祐希。


TVで放映されたので観た。派手なアクション・シーンばかりで、推理要素が乏しい事に不満を持つ層もいるようだが、私はミステリー好きでは無いので、謎解き等が無くても問題無かった。

黒の組織の女が警察庁に侵入し、機密データが組織側に漏れてしまう。世界各国の諜報機関が黒の組織に潜入させているスパイが誰なのか発覚してしまい、リースリング、アクアビット、スタウトが殺されてしまう。

組織の女は派手なカーチェイスで逃げ切るが、記憶を失った事で組織には戻れなくなり、ベンチに座っているところをコナンに発見される。キュラソーが戻らないので、記憶喪失になっていることを組織側も知るが、遊園地にある仕掛けで、記憶を呼び覚まそうとする。そんな事も知らず、誘い出されてしまう公安は愚かである。

組織に潜入していたキールとバーボンも、ジンに疑われて殺されそうになるが、キュラソーからの情報が不完全だったため、一命を取りとめる。バーボンの正体は、警察庁警備局警備企画課(ゼロ)所属の公安警察官、 安室透なのだが、観覧車の裏側で、FBI捜査官の赤井秀一と殴り合いの喧嘩をしたりする。

安室さんの中の人がアムロ・レイと同じだし、赤井さんの中の人が赤い彗星の中の人と同じだし、コナンなのに、何でガンダムになっているのだろう(笑)。公安警察の風見裕也まで、カミーユの中の人だったし。ちょっと狙いすぎじゃないのか!? 面白かったから良いけど。

キュラソー奪還のためにジンがオスプレイで攻撃して来るのだが、ここまでやったらもうテロリストじゃないか。自衛隊は何をやっているんだ? 政府上層部にも黒い奴らがいて、スクランブル出来ないのか?

記憶喪失の美女キュラソーに関しては、最初から死亡フラグがビシバシ立ちまくっていたが、やはり回避は出来なかったか。それにしても、逃げるだけなら死ぬ事も無かったのに、子供達を助けるために死ぬなんて。自分達が気づかないうちに、自らの愚かな言動で大切な相手を死に追いやっている部分なんて、ガンダム繋がりでポケット戦争を真似ているのか? あいつらが観覧車に乗りに行かなかったら、キュラソーは死ななかったわけだし。出来れば生き延びて、小さくなって欲しかった(をいっ!)。

いつもなら、どこかで活躍するシーンのある毛利蘭が、今回は空気だっだよね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

よるのばけもの

4575240079よるのばけもの
住野 よる
双葉社 2016-12-07

by G-Tools

夜になると、僕は化け物になる。寝ていても座っていても立っていても、それは深夜に突然やってくる。ある日、化け物になった僕は、忘れ物をとりに夜の学校へと忍びこんだ。誰もいない、と思っていた夜の教室。だけどそこには、なぜかクラスメイトの矢野さつきがいて――。


夜になると化け物になるというのは比喩表現なのかと思ったが、本当に変形して異形の何かになるのか。真っ黒で六本の脚を持ち、目玉が八つもついている。どう考えても、地球の生物ではない。クトゥルフ神話大系に出てきそうな何かになっているのだが、この化け物設定があまり生かされないのが意外である。

宿題を学校に置き忘れたので、安達が化け物の姿で取りに行ったところ、何故か深夜の学校に、虐められっ子の同級生、矢野さつきが居た。化け物の姿をしているのに、何故か矢野は恐がる様子もなく、正体が安達であると見破ってしまう。

正体をバラされたくなければ、深夜の学校に来るよう言われてしまったので、翌日から通う事になってしまった。昼間は人間の姿なので、虐められっ子とは接点が無いのだが、夜休みの時間になると、一緒に過ごし、色々と話す事になる。

矢野さつきは、好きな呪文がファイヤ派なのかかメラ派なのか、ハリー・ポッターを観るのは映画派なのかDVD派なのか、ラピュタ派なのかナウシカ派なのか等、どうでもよいような事をよく聞いて来る。

教室がおかしな事になっているのに、良いクラスだなんて、教師は馬鹿と節穴とクズしかいないのは、現実と同じ感じである。虐めの最初のトリガーを引いているのが、矢野さつき本人だから仕方がない部分もあるのだが、虐めは無視までだろう。誰しも、嫌いな人間と無理に付き合わないくらいの権利はあるからね。しかし、それ以上は、虐めではない。物を壊したら器物損壊罪、物を隠したり捨てたら窃盗罪、暴力行為は暴行罪、傷害罪であり、全て犯罪だから。この国は、犯罪者を「虐め」の一言で片づけすぎである。

夜休みと、憂鬱な昼間の学校が、交互に語られるのだが、夜の学校で元田という生徒が化け物を見た事を聞かされる。元田は夜の学校に侵入して、化け物を捕まえようとしているらしい。

クラスメイトの靴がボロボロにされるという事件が起こるが、証拠もないのに元田は矢野さつきが犯人だと決めつける。元田はクズ野郎だ。というか、このクラスにはクズしかいない。夜休みの時間は良いのだが、このストレスばかりかかる不愉快な昼の時間は、後で綺麗に片付くのか?

夜の化け物は一体だけだったが、昼間はヒロイン以外の全員が化け物だった。虐めに気づいている教師ですら、「難しいことはいい、生き延びなさい。大人になればちょっと自由になれる」としかアドバイス出来ない化け物だった。確かに、大人になれば逃げる自由くらいは与えられる分、ひたすら耐えるか死ぬかの二択しか用意されない中学時代よりはマシと言えるかもしれないけど、それで事態が好転する訳ではないからね。

クラス内部の同調圧力によるファシズムが、そのまま日本の姿でもあるわけだし。学校の外に出たところで、この国は全員が同じ時期に同じ方向を向いて同じ事をするように、同調圧力で強制しているじゃないか。大人になって、クラスの外側に出られるようになり、ほんの少しの自由を得たところで、待ち構えているのは日本という名前の、より大きな教室でしかない。

何も解決しないどころか、この先は卒業まで酷い事になるのが目に見えているし、最後まで不快感が残る話のままだった。イヤミスと比べたらマシだけど、心が荒んで化け物になりそうだ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ